どれくらい前から式場を探すの?

人生の中でも一大イベントと言える結婚式ですが、概ね1年~半年程前に式場を予約する方が多いようです。授かり婚など、早めに式を挙げたいという方で3か月程前に予約し、準備する方もいるようですが、こだわりや自分たちらしい式を実現するためには余裕のあるスケジューリングが必要です。

探し始めのポイントは、とにかく一度式場見学に行ってみることです。自分たちや両親の希望を確認することも大事ですが、実際に見てみるとイメージが膨らみます。2,3会場見学し、同じ条件で見積もりを出してもらえば、可能な予算の中で自分たちが優先したいものが分ってきますよ。

ホテルやゲストハウス、レストランウェディングなど、タイプの違った会場を比較するもよし、ゲストハウスなどひとつに絞って数件比較してみるのもいいでしょう。

式場を決定する上で大事になるポイントは?

何会場か比較して、決定打になるものがない場合、まずは第一印象を大事にするといいでしょう。ネットや雑誌で情報収集した際に、この会場は必ず見学に行ってみたい!と思ったところは知らぬ間に自分の好みを選んでいる場合が多いため、最終的に納得しやすいです。

チャペルや披露宴会場など、建物の印象はもちろん大切ですが、見学の際に案内してくださったスタッフや会場内のスタッフ、自分たち以外の会場利用者などにも注目してみましょう。利用者を見ていてファミリー層が多ければ、子供たちのもてなしも安心かもしれませんね。また式当日までの準備には、スタッフの方との綿密な打ち合わせが欠かせないため、プランナーの方との相性も重要です。

多くの方と力を合わせて作り上げる結婚式だからこそ、”人”を重視すると準備期間も大切な思い出になるでしょう。

福岡の結婚式場には様々なタイプが存在し、式場によって設備内容だけでなく費用も大きく異なります。そのため、予算に応じた式場選びも可能で、豊富な式場の中からスムーズに探せます。